FC2ブログ

開催中止のお知らせ

開催中止のお知らせ

9月29日(土)、30日(日)に開催予定の 森の手づくり市は台風21号の被害が大きく未だ境内に多くの木が倒れている状態だそうです。
安全に行う事が難しく今回は中止となり、11月24日(土)、25日(日)に延期されることが決まりました。
楽しみにしていた方々も多く残念ですが、一日も早く復旧することを願っております。

スポンサーサイト

開催中止のお知らせ

開催中止のお知らせ

9月15日(土)の百万遍さんの手づくり市ですが、台風21号の被害により会場の安全確保が難しいとのことで開催の中止が発表されました。
大変残念ですが、一日も早く復旧しまた来月には開催される事を楽しみにしています。

災害の備えについて

災害の備えについて

18日の北摂地方で大きな地震がありました。
私の住む長岡京市は震度5強が観測され、本当に怖かったです。
今まで体験した事のない衝撃で、すぐに ただ事ではない!と思いましたが立ちすくんで何もできず、揺れが止まってから、つくねと外に出るのが精一杯でした

以前から、避難袋を用意しなければと思いつつ何もしていなかったので、今回のことをきっかけに真剣に考え、早速避難袋を作ってみました。
『こんなのもあると便利!』などありましたら、ぜひ教えて下さい

今回用意した、つくね(イヌ)の備えをご紹介します。
まずは、つくねにも少し持たせようと以前作ったリュックに入れる物から。
靴(今回コップが割れて床にガラスが散乱し、抱っこ不可能なつくねにはやはり必要と感じました)・カフェマット・消臭袋(ウンチ袋)・ペットシート・タオル・食器・迷子札・イヌヒト情報カード


つくねに背負ってもらいます


次にヒト用避難袋に追加するもの。
ドッグフード・トリーツ・トリーツポーチ・ペットシート・消臭スプレー・消臭袋・マナーポーチ・タオル・伸縮包帯・首輪とリード・薬(つくねは腸が弱いので下痢止め)・サプリ(日頃から服用しているものと精神安定のサプリ)・イヌヒト情報カード


イヌヒト情報カードとは、つくねの情報と飼い主情報をラミネートしました。
表にイヌ情報。

裏にヒト情報。


ラミネート便利だけど、無いという方は100均でラミネートらしき物が売ってますよ


避難の方法はクレートに入れ持ち運びできるのであれば、クレートが安全かと思います。
小型犬であれば、スリングやバックでも良いと思います。
普段から入れるようトレーニングしておいてください
クレート移動が無理な場合、自力で歩いてもらわなければなりませんから、すぐに首輪やハーネスを装着できるよう練習しておく必要があります。

今回の地震でかなり不安定になっているワンコも多く聞きます。
いつもより美味しいオヤツや楽しい遊びなどして気分を紛らわせてみてください。
パクパク食べるオヤツよりもペロペロ舐める物の方がより落ち着きやすいと思います。

つくねはコングにチーズを塗った物がお気に入りですが、カボチャやさつまいもをチンして潰しながら塗っても良いですよ



まだ小さな余震が続いていますが、このまま落ち着いてくれることを祈っています。
まだガスも復旧していない地域もあるそうですので、被災された方々にお疲れが出ませんように。

2018年謹賀新年

2018年 謹賀新年

🎍新年明けましておめでとうございます🎍


今年はどんな一年になるのでしょう。


いろんなことを嗅ぎ分けて成長できる年にしたいと思います


皆さまにとってワンだふるな一年になりますように

今年もよろしくお願い致します

お知らせ

お知らせ

LINE@はじめました
トレーニングについてやご注文などお気軽にお問い合わせしてください。
「今日◯◯◯に出店してますか~?」「レッスンの時間変更して~」などでも構いませんので
コチラをポチッとして登録お願いします。
LINE@
まだまだ使いこなせていませんが、ヨロシクお願いします
プロフィール

tocotoko

Author:tocotoko
京都在住で、いぬのトレーナー(訪問レッスン)しながら
手づくりで首輪&リード・無添加クッキーなどをつくっては手づくり市に出店しています。

愛犬もえ(ヨーキー)&つくね(S.ハスキー)とのほほ~んな毎日を過ごしてます。

ホームページ
出店情報
9/20(木) 青空個展市(JR長岡京駅前)
10/6(土) 梅小路公園手づくり市(京都市下京区)
最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
リンク
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR